ZOMBIE MANSON (ゾンビ・マンソン) 配信シングル「Helter Skelter」。
Rob ZombieとMarilyn Mansonのコラボシングルは、ジョイントツアー「Twins of Evil: The Second Coming」開催の前にリリースされました。
海外で特にバンドだとジョイントツアー自体はよくあることですが、音源までというのは珍しい。しかも各バンドとしてではなく、音源自体がジョイント。
オリジナルではなくThe Beatlesのカバーというのも、興味深く聞けます。
Helter Skelter 概要
「Helter Skelter」は1968年リリース The Beatles セルフタイトルの10枚目。「The White Album」と呼ばれる、2枚組に収録されたロックナンバー。
ポップなメロディーの印象が強いThe Beatlesですが、これはガチなロック!
Motley Crue 他、多くのロックバンドにカバーされていますので、もしかするとオリジナルよりも聞く機会が多いかも。また、今後も増えていきそうな曲。
以前Rob ZombieとMarilyn Mansonは犬猿の仲みたいな感じでしたが、ファン層も大きな違いはなく、ツアーとこのカバーを面白く感じる人は多いはず!
ただし、Marilyn Mansonはかつてバンドに在籍したギタリスト John 5 と、ツアー中に仲良くできたのか気になるところです。やめ方が首ですからね。
また、双方がバンドの絶対的な最大権力の持ち主。そこがある意味ロックでもあるのですが、少しでも気に障る何かがあるとバチバチしそうな気も…。
Helter Skelter
The Beatles のカバー「Helter Skelter」。
ROB ZOMBIEとMARILYN MANSONがやったら多分こうなるだろうなと、ある意味で想像通りのアレンジ。ただ、それがいいんです。
変に原型をくずしてしまうと、本来持っている良さが消えてしまう曲。あえてだと思いますが、崩しすぎていないのが功を奏しているなと感じました。
この方たちは原型が分からないぐらい、いじくりまくることが多いので…。恐らく変えようがないのに加えて、The Beatlesへの敬意だと感じましたよ。
Will you, won’t you want me to make you?
「あなたは私にあなたを作ってほしくないの? 」。日本語に変換するとちょっと「ん? 」となりますが、2人で育むできことは正にジョイント。
単に曲がカッコいいだけでなく、間違いなく意味も合わせてきているはず。もしかしたら、俺たちはうまくやっていけるんだ! の意思表示なのかも…。
とはいえ、この終わり方はどうなんでしょう?パツッと終わる手法はよくあるものとはいえ、今回に関しては違和感だけ残りました。ちょっと惜しいかなと。
あとがき
いろいろなアーティストにカバーされるThe Beatles。単純にすげーなと再確認!
現時点で生存しているのは2人だけ。特にポール・マッカートニーは、未だに現役のバリバリで世界を回って大きなコンサートをしているのビックリ!
東京ドームでのライブを1度見に行きましたが、すごかったです。チケットが高いけど伝説に1度は触れとこうぐらいで行ったのに、圧倒されましたよ。
また、Rob ZombieとMarilyn Mansonは作品ごとにムラがあるとはいえ、気になってしまうアーティスト。このコラボがどんな影響となるのか楽しみです。
以上、『ZOMBIE MANSON:Helter Skelter ~犬猿の中ではなかった組み合わせ~』でした。
ZOMBIE MANSON 関連記録
2018/7/11 release Digital Single
ZOMBIE MANSON : Helter Skelter ~犬猿の中ではなかった組み合わせ~ ←今ココ
関連アーティスト記事一覧
Marilyn Manson (マリリン・マンソン)
2019/7/31 release 9th Album ※元 Marilyn Manson、現 Rob Zombie ギタリスト
John 5 and The Creatures :Invasion ~隙を見せたら心に侵入~
JOE (ジョウ)
最新記事 by JOE (ジョウ) (全て見る)
- Ashnikko:Halloweenie ~あなたが欲しいのは何か分かってる~ - 21年2月24日
- SHISHAMO:君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!! ~君が好きだよ~ - 21年2月24日
- Green Day:Here Comes the Shock ~思いっきりはじけてしまえ!~ - 21年2月23日
- Motionless In White:Somebody Told Me ~まだチャンスがある~ - 21年2月22日
- indigo la end:夜行秘密 ~誰に語らずともふと思いだす出来事~ - 21年2月21日
コメント