小倉唯 (おぐら ゆい) 配信シングル「ハートフォレスト」。
前作「Clear Morning」から2カ月。スマートフォンゲーム「アークナイツ」イメージソングとなる今作は、その思いがとても優しい歌。
唯ちゃんのかわいらしい歌声も相まって、すっと耳から入ってきます。
ハートフォレスト 収録曲概要
「ハートフォレスト」収録曲は以下の通り。
- ハートフォレスト
- ハートフォレスト (off vocal ver.)
今回面白いなと思ったこと。「ハートフォレスト」は、21年8月11日リリースの14枚目のシングル「Fightin★Pose」のカップリングでもあること。
タイトル曲の先行配信は珍しくないですが、カップリングが先というのは面白い! 少なくとも、そのことで気になる自分のような人もいますから…。
仕組みとしては一般化した配信ですが、試行錯誤の面が見えますね。何回も聞いてもらってなんぼですから、より良くなる形を探っているのかもです。
また、今作は身の周りにある「優しさ」「感謝」に加え、困難を超えた先になる「希望」をテーマにしたとのこと。聞けばその思いも納得してしまいます。
ハートフォレスト
![]() | 「ハートフォレスト」 フルMVをApple Musicで観る |
スマートフォンゲーム「アークナイツ」イメージソング「ハートフォレスト」。(1曲目)
囁くようでありながら、決して弱くなく。ファルセットの部分でも強くなり過ぎないように歌う。このことが、歌声からの優しさにつながっています。
加えて言葉もぼやけていないですし、聞こえている以上にテクニカルな曲。それでもそう聞かせないのが、テーマの「優しさ」「感謝」「希望」なのでしょう。
Days 小さなカケラは
存在感を増してく
小さいと思っていたことも、日を追うごとに大きな物になっていく。これは正に「優しさ」「感謝」「希望」なのではないでしょうか。
何気ないことが、大切な瞬間や物になるというのはよくあることです。
大丈夫 だいじょうぶ 歩いてゆける
聞こえてくる言葉としては同じでも、見ることで視覚として伝わってくる思い。この曲は聞こえる音と文字で異なる表現があるので、歌詞を見るのは必須です。
きらめく場所 目指しながら
この世界を どこまでも 旅してゆくよ
「フォレスト = forest = 森」。迷い混んでいく比喩としてもよく使われますが、ハートがあるからこそ、逆に未来が開けていくのかもしれませんね。
と同時に、空に成長して伸びで行く木々。そこも表現しているのかもです。
先行配信では単独ですが、カップリングでいいの? と感じてしまうクオリティ。配信時代は1曲で聞く人が増えるからこそ、逆に関係なくなるのかも…。
単曲としても、まとまった中でも楽しめるするのが必須となるのでしょう。
あとがき
前作「Clear Morning」がそうでしたが、歌い方の表現が変わってきました。以前はビジュアルと声の可愛さが一番にきていたのが、表現力が増した形に。
だからこそ歌詞がちゃんと耳に入ってくるし、リピートして聞いてしまう理由になっているのではないでしょうか。初期の音源と比較すると、差が顕著です。
ラジオなどのでふんわりした部分も見せてくれますが、彼女の一面であり、決してそれだけではありません。すごくいい変化を見せてくれています。
今作は14枚目のシングルということで、タイトル曲「Fightin★Pose」もこの後に控えた状態。元気な曲であるのは想像に難しくないですが、楽しみです。
以上、『小倉唯:ハートフォレスト ~この思いは旅をしながら伸びていく~』でした。
小倉唯 関連記事
2019/10/30 release 10th Single
小倉唯:Destiny ~君とずっとつながっていたい…~
2020/2/12 release 11th Single
小倉唯:I・LOVE・YOU!! ~大好きな君だけに送る私の想い~
2020/6/10 release 12th Single
小倉唯:ハピネス*センセーション ~幸せな気持ちが止まらない~
2020/12/9 release Digital Single
小倉唯:Very Merry Happy Christmas ~これからも思い出を増やすよ~
2021/3/31 release 13th Single
小倉唯:Clear Morning ~キミと一緒にワクワクするときめきを~
2021/6/9 release Digital Single
小倉唯:ハートフォレスト ~この思いは旅をしながら伸びていく~ ←今ココ
2021/8/11 release 14th Single
小倉唯:Fightin★Pose ~かなえたい夢がそこにあるから~
関連アーティスト記事一覧
石原夏織 (いしはら かおり)
JOE (ジョウ)
最新記事 by JOE (ジョウ) (全て見る)
- Red Hot Chili Peppers:Tippa My Tongue ~より深く絡ませて~ - 22年8月19日
- 東京スカパラダイスオーケストラ:Free Free Free ~その先へ向かって~ - 22年8月18日
- あいみょん:瞳へ落ちるよレコード ~どう見えるかは別として~ - 22年8月17日
- Arch Enemy:Deceivers ~自分を含め、周りにいる全ての人が~ - 22年8月16日
- Maggie Lindemann:self sabotage ~あなたが行っているのは…~ - 22年8月15日
コメント