KEIKO (ケイコ) 配信シングル「Ray / 始まりは」。
前作「命の花 / Be Yourself」から、わずか1カ月半。熱が冷める間もないタイミングで、新しい曲を届けてくれました。
元Kalafinaのメンバーではソロは一番最後の始動でしたが、いったん動き出してからの活動は秋にリリース予定のアルバムを含め、精力的になりそうです。
Ray / 始まりは 収録曲概要
「Ray / 始まりは」収録曲は以下の通り。
- Ray
- 始まりは
- Ray (Instrumental)
- 始まりは (Instrumental)
1作目もですが、シングルはCDとしての盤ではなく配信でのリリース。他のアーティストで配信のみの場合は単曲になることが多いですが、従来での収録方式。
リリースは今の時代に合わせた形でありながら、全てを変更するわけではない。1曲に集中でないのは、組み合わせに意味がある意図がありそうですね。
それぞれであるであろうテーマにつながりは、アルバムとして大きな形になった時、もっと大きな意味を出てくる気がしています。
Ray
繰り返される”まだ”という言葉が印象的な「Ray」。(1曲目)
自然と聞けてしまいますが、歌のメロディーはかなり複雑な曲。音程の部分でも一筋の光を探す部分、”まだ”の部分を表現しているかのようです。
戻れない と知っていても
求め合う心の磁石
あっという間に過ぎていくものだからこそ、まさに光の部分。プラスして戻れないと知っているのは、ないものねだりの部分のなのかもですね。
多くの場合、現実よりも想像の方が上回ってしまうからの思いにも感じました。
痛みと重なり
優しく消えていく
一時の光は消えてしまうけれど、また新たなものとして生まれることを思っているとは考えすぎでしょうか。ソロとのしての始まりを含めている気がします。
始まりは
軽めのファンクが気持ちがいい「始まりは」。(2曲目)
聞いていると、思わずリズムをとってしまいます。横ノリの曲は聞かせるには難しい部分も多いですが、自然と耳に入ってくる感じ。大人な歌です。
守りたい その笑顔は
誰にも曇らせたくはないよ
曇った場面も見たことがあるからこその言葉。子どもではなく大人だからこそ出てくる思いであり、優しさがのった歌声とまじり合うのでしょう。
よく他の曲で出てくるラララララとは異なる感じが聞けます。大きな会場もいいですが、演奏ができる小さなBARとかで聞いてみたいなと思っちゃいました。
MVで歌っている時はカッコいいのに、歌い終わってから素の部分が出るのがかわいらしい。さりげない部分なのですが、ギャップ萌えしちゃいますよ。
あとがき
短期間の間隔でのリリースですが、1枚目とは異なる印象の内容。いろいろなタイプの曲が歌えるのは多くの人が知っていますが、1人でも着実に再現する。
1つの方向にベクトルを持っていく方法もありますけれど、ソロとして表現したい世界は多くの形なんでしょうね。固定観念で見られたくないのかも…。
2枚のシングル、4曲でこの形であれば、アルバムとなった時にはもっと幅広い世界を見せてくれそうです。どうな形になるのか楽しみですね。
それにしても、心地のいい歌声。聞いていて心が安らぎます。
以上、『KEIKO:Ray / 始まりは ~ここで生まれる新しい光がきっとあるよ~』でした。
KEIKO 関連記事
2020/5/27 release Digital Single
KEIKO:命の花 / Be Yourself ~新たなる旅路がここから始まる~
2020/7/15 release Digital Single
KEIKO:Ray / 始まりは ~ここで生まれる新しい光がきっとあるよ~ ←今ココ
2020/12/2 release 1st Album
KEIKO:Lantana ~たとえ一輪であっても色とりどりの花~
2021/3/10 release Digital Single
KEIKO:桜をごらん / 笑ってやる ~始まりの一歩を踏み込むんだ~
2021/9/15 release Digital Single
KEIKO:Nobody Knows You ~あなたの想像とはうらはらに~
2021/10/20 release Digital Single
KEIKO:通り雨 ~私から過ぎ去っていったあなたはまるで…~
2021/11/15 release Digital Single
KEIKO:現実のメタファー ~頭の中での想像が交差する~
2022/7/6 release Digital Single
KEIKO:ひとりじゃないから ~心を塞ぎこまなくてもいいよ~
2022/8/10 release Digital Single
KEIKO:Alcohol ~その力を借りていつもとは少し違う私~
関連アーティスト記事一覧
H-el-ical// (ヘリカル)
「KEIKO」を | ![]() |
JOE (ジョウ)
最新記事 by JOE (ジョウ) (全て見る)
- Red Hot Chili Peppers:Tippa My Tongue ~より深く絡ませて~ - 22年8月19日
- 東京スカパラダイスオーケストラ:Free Free Free ~その先へ向かって~ - 22年8月18日
- あいみょん:瞳へ落ちるよレコード ~どう見えるかは別として~ - 22年8月17日
- Arch Enemy:Deceivers ~自分を含め、周りにいる全ての人が~ - 22年8月16日
- Maggie Lindemann:self sabotage ~あなたが行っているのは…~ - 22年8月15日
コメント