GLAY:灰とダイヤモンド ~原石はまばゆい輝きを解き放つ~

GLAY:灰とダイヤモンド邦楽レビュー

GLAYの1枚目のアルバムである「灰とダイヤモンド」。

YOSHIKIに見いだされたGLAYが当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったExtasy Recordsからのリリースということで、大注目を集めたアルバムです。

TERUの髪は長かったですが、Extasy Recordsの所属の他のバンドとは見た目も、曲にも違いがあったので異色な感じがしたのを覚えています。

「灰とダイヤモンド」というアルバム・タイトルは1枚目としてぴったりで、ダイアモンドと変わっていったGLAYの序章が聞けるアルバムです。

アルバム収録曲概要

「灰とダイヤモンド」の収録曲は以下の通りです。

  1. 真夏の扉(GLAY VERSION)
  2. 彼女の”Modern⋯”
  3. KISSIN’NOISE
  4. ひどくありふれたホワイトノイズをくれ
  5. RAIN(GLAY VERSION)
  6. LADY CLOSE
  7. TWO BELL SILENCE
  8. 千ノナイフガ胸ヲ刺ス
  9. BURST
  10. if ~灰とダイヤモンド~

リリース方法が少し変わっていて、アルバムはインディーズから。シングルはデビューシングルとして「RAIN」が同日のリリースになっていました。

インディーズでアルバム、メジャーでデビューシングル同時リリースというのは珍しくて、近年だとOfficial髭男dismが同じ方式でのリリースをしています。

CDが全盛期のGLAYと、配信がメインに変わってきてからのリリースのOfficial髭男dismのリリースには状況の違いもありますが、面白いリリース方法です。

どちらも時代の先駆者になるのが同じという、共通点があるのも面白いですね。

彼女の”Modern⋯”

イントロのメロディーが特徴的な「彼女の”Modern⋯”」。(2曲目)

シンプルで単純なメロディーなんですけれど、心に響くイントロのメロディーで、ギターで手癖のように一時期弾いていたメロディーです。

シングルとしても後でリリースがされて2枚目のアルバム「SPEED POP」にも収録されていますが、勢いがあるこのアルバムに収録の曲の方が好きですね。

ソロでユニゾンプレイがあるのですけれど、当時は他のバンドのユニゾンは難しすぎて、この曲なら友人とユニゾンを弾けてうれしかった思い出があります。

この当時のGLAYはちょっと頑張ったら形だけは同じように弾けるというのも、楽器を弾く人に魅力の一つになっていたのは間違いありません。

今もこの曲は楽器を弾き初めの人には、練習曲としておすすめです。少しだけ頑張れば途中で断念せずに、1曲を弾けるまでもっていけるはずですよ。

モダン、バイブルとかの意味を覚えたのもこの曲がきっかけですね。

KISSIN’NOISE

転調する曲は面白いなと思ったきっかけの曲の「KISSIN’NOISE」。(3曲目)

Cry-Max Pleasureという当時いくつか種類のあってはやりだったオムニバスアルバムに収録されていたので、GLAYを知ったきっかけの曲でもあります。

同アルバムにはGRAYというバンドの曲も収録されていて、面白いなと感じた記憶がかすかにありますけれど、どんな曲までかは覚えてないですね。

Valentine D.C.の「36°の塊」とともに、強烈に印象に残ったのがこの曲です。演奏が若いなとは思いますが、今聞いてもカッコいいなと感じます。

一番最初にGLAYの曲をコピーした曲のはずです。「彼女の”Modern⋯”」のような気もしますが、この曲がGLAYで最初に聞いた曲なので多分あっています。

GLAYには思い出のある曲が多いですが、この曲を最初に聞いたからと考えると、音楽にはどこにきっかけがあるかわからないよねと感じてしまいます。

RAIN(GLAY VERSION)

YOSHIKIが作詞をしているバラード曲の「RAIN(GLAY VERSION)」。(5曲目)

シングルとしてデビュー曲にもなっている曲ですが、シングルとこのアルバムに収録のものではバージョンが異なります。

2枚目のアルバム「SPEED POP」にも収録されていますけれど、このアルバムに収録されている「RAIN」に収録されている方が断然に好きです。

バージョン違いで元の曲がいいのはどちらも変わりませんが、飾りがない感じが聞いていて心に響いてくる感じが異なります。RAINを聞くならこっちです。

ギター小僧だったので当時は歌詞の意味はよく分かっていなかったと思いますが、TERUの歌声には何かくるものを感じて聞いていた曲でした。

今でも好きなバラート曲ですが、当時からライブであまり演奏されることはなかった曲です。レア曲ですけど、GLAYのバラード曲の元となる曲ですよ。

千ノナイフガ胸ヲ刺ス

サビが圧倒的にカッコいい「千ノナイフガ胸ヲ刺ス」。(8曲目)

切なさがある中で難しい言葉がないからこそストレートに伝っわってくる歌詞は、カッコいいです。当時の自分はストレートに間違えていましたけど…。

「I pray for you」という歌詞があるのですけれど、長いこと「pray = play」だと思っていて、なんていうエッチな曲だと完全に勘違いしていました。

最後の愛と歌っていて英語なんてよく分からない子供が聞くので、自分の中でわかる範囲で解釈もしますし、間違えてしまいますよね。

勘違いをしているからこそ、より色気のある曲に聞こえていたのは逆にラッキーだったのかもです。サビのクリーントーンのギターのディレイも好きでした。

今のGLAYにはない初期だからこその、カッコよさを感じる曲です。

あとがき

GLAYの初期のアルバムはめちゃくちゃ回数を聞いているし、ギターのコピーもたくさんの曲をしましたが、このアルバムは特に聞いているみたいです。

レビューをまとめている時は書いている音源をリピートしてずっと聞いているのですけれど、このアルバムは全ての歌詞を今も覚えているという…。

1曲2曲であればアルバムだとよくありますが、アルバム全体となるとめった覚えていることはありません。どれだけの回数を通して聞いているんでしょうね。

楽器でのコピーの場合はコード進行だったり、流れでだいたいは覚えた曲何年たっても弾ける場合が多いですけれど、歌詞は普通は忘れますから。

それだけ影響を受けたアルバムであり、気に入ってよく聞いていたアルバムなんなと、まとめていてあらためて感じたアルバムとなりました。

今の大人のGLAYもカッコいいですが、若さが満ちわふれているGLAYが聞ける「灰とダイヤモンド」もたまには聞いてみてはいかがでしょうか?

粗はあってもこのバンドはくるなというのが、今聞いてもわかるアルバムです。

 

以上、『GLAY:灰とダイヤモンド ~原石はまばゆい輝きを解き放つ~』でした。

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