お城としては小ぶりだけどかっこいいぜ!浜松城

旅行

静岡県の奥浜名湖から帰る際にそのままどんどん帰るのではなく、いくつか目的があって浜松に立ち寄っていきました。

その目的の1つが浜松城で、去年も立ち寄って見ていったので2年連続で見に行ったことになります。

徳川家康で知られるこの浜松城は小ぶりなお城なんですけれど、かっこいいと思えるお城です。

去年は迷ったけれど、今年は迷わず到達

去年に行った時は2人で行ったんですが、すごく道に迷ってお城に着くまでにめちゃくちゃ時間がかかったんですよね。遠かったら何か交通手段を使ったと思うのですが、浜松駅からの地図を見たら近いなと。結果的にこの判断が間違いでした。

で、大人2人で歩いて行ったのですが、2時間弱かかってたどり着いたというね…。しかも7月末とかの晴天の日で、汗がダラダラになった思い出が今もあります。本来であれば浜松駅から徒歩20分ぐらいです。

なぜ2時間弱も時間がかかったかというと、2人ともありえないほどの方向音痴だったのが理由です。iPhoneでマップを見ながらなのに迷いますからね。完全なる方向音痴であるのは自分でも自覚していますが、怖いなと。

それでいて道をどんどん進んでしまって戻ることはしません。方向音痴の人とはそういうものです。

方向音痴は今も変わらずだと思うのですが、最近はあまり道に迷わなくなりました。その理由はApple Watchが腕でブルブル振動があって、次右ですよ、左ですよとか少しだけ前に教えてくれるからです。

方向音痴でない人には分かってもらえないかもしれませんが、方向がほんとうにわからなくなる時があるので、矢印とかでなく右です、左ですと教えてくれるのは助かります。右、左、直進ぐらいはさすがに方向音痴でもわかるので…。

去年は方向音痴が2人そろってしまったからこその、失敗談でした。今回迷わなかったのはApple Watchのおかげです。

晴れていたけど富士山は見えなかったな

見えなかった富士山
この日は晴れていたんですけれど少し雲が多くて、富士山を天守閣から見ることはできませんでした。去年も同じように雲が多くて見れなかったんですよね。来年またリベンジしようかな。

ここの天守閣は何がいいかというと、網がしっかり貼られていることです。自分は高所恐怖症なんですけれど、網がある安心感というのは大きいですね。

国宝である犬山城の天守閣なんて網もなければ床も斜めってるし、怖くて足がすくんで恐怖しかなかったですからね。景色を楽しむ余裕なんてまったくなし…。お城としてはすごく好きなんですけどね。

出世にあやかれますように

家康くんと直虎ちゃん
浜松城城主が幕府の重役に出世した例が多くいることから、出世城とも呼ばれること浜松城。その出世にあやかれますようににというか、楽しいことがいろいろとできる環境にもっとなればいいなと思っています。

今のところ予定はないけれど名古屋はたまに行くので、次は改修があった名古屋城を見に行きたいです。

以上、「お城としては小ぶりだけどかっこいいぜ!浜松城」という記録でした。

浜松城 ご利用案内

浜松城

〒430-0946
浜松市中区元城町100-2
TEL:053(453)3872
FAX:053(453)4001

▼営業時間
8:30~16:30
但し入場は10分前まで

▼定休日
12月29日・30日・31日

▼入場料
大人(高校生以上:200円
※障がい者・療育手帳をお持ちの方は本人・介護者1名無料

中学生以下:無料

団体割引:30人以上:1割引 100人以上:2割引

18年夏 静岡への旅 関連記録

すっごく気になって興味津々だったけど、缶コーヒーなのに高いよ!

毎年行くたびに気になっている、うなぎ弁当を作って売っている駅

まるでジャングルクルーズな天竜浜名湖鉄道天浜線

年に一度のクロワッサンが絶品な和菓子屋さん

インスタ映え?なはちみつ屋さんでソフトクリーム

今年で3年連続3回目の浜名湖レークサイドプラザに宿泊しました

世界各国での楽器の歴史を感じよう!浜松市楽器博物館

名前は炭焼きレストランさわやかでも、肉々しい静岡県限定のハンバーグ

コメント